イベント仲間探しマッチングサービス Oul Events

メイクアップアーティストの出張派遣依頼のおすすめポイント

特別な日にいつも以上に輝いた自分になって臨みたいという方には、出張メイクアップアーティストに派遣依頼をするのがおすすめです。今回はメイクアップアーティストに派遣依頼するメリットや費用相場、活用したいシチュエーションを紹介します。

2020/03/04
MAKEUP ARTIST
  • f
  • t
  • B!
メイクを施してる最中の風景

演奏会やコンサートへの出演、大切な写真撮影などを行うときは、パーフェクトなメイクで臨みたいものです。自分でメイクするのが苦手という人もいると思いますが、大切なシチュエーションだからこそおすすめしたいのが出張メイクアップアーティストへの派遣依頼です。
今回は出張メイクアップアーティストに派遣依頼するメリットや料金の相場、出張メイクアップアーティストの活用例などを紹介します。

出張メイクアップアーティストに依頼するメリット

メイクアップアーティスト_makeupartist_banner

出張メイクアップアーティストにメイクを依頼すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

プロのヘアメイクで素敵な自分に変身

毎日自分でしているメイクですが、見よう見まねでメイク方法を覚えた人も多いのでしょうか。メイクするのが得意な人もいると思いますが、実はさまざまなスキルがあるメイクをプロに任せると、いつもとはまったく違う自分に出会えます。特別なイベントなど一生残る思い出となる日にプロのメイクをしてもらうと、より素敵な思い出になるでしょう。またメイクだけではなく、ほとんどのメイクアップアーティストはヘアアレンジもできます。メイクはできるけれどヘアアレンジが苦手という人にも、出張ヘアメイクアップアーティストへの派遣依頼はおすすめです。

自宅でヘアメイクをしてもらえる

プロにヘアメイクをしてもらえる身近な場所といえば、美容室があります。ただ美容室の場合、そこまで出向かなければなりません。シチュエーションによっては朝早くて移動時間を省きたいということもあるでしょうし、子供がいる場合などはなかなか美容室まで行くのも大変です。でも出張メイクアップアーティストに派遣依頼すれば自宅まで来てもらえるので、そんな心配は必要ありません。もちろんパーティーなどで遠方に出かけた場合は、ホテルに来てもらうことも可能ですし、着付けを依頼している場合は着付けを行う場所に来てもらうこともできます。

比較的費用が安い

これはすべての出張メイクアップアーティストにいえるわけではありませんが、着物やドレスの着付けのサービスと提携しているメイクアップアーティストに比べると、出張メイクアップアーティストのほうが比較的費用が安くなっています。特にフリーで出張メイクアップアーティストをしている人は、中抜きされるお金がない分、安く対応してくれる人が多いです。

メイクのスキルが高い

これも一概にはいえませんが、出張メイクアップアーティストをしているメイクアップアーティストは、美容室のメイクアップアーティストに比べてスキルが高いことが多いです。美容室でメイクを行なっているスタッフのほとんどが、ヘアをメインに学んでいるのに対して、メイクアップアーティストはメイクをしっかり学んでスキルを身につけています。またメイクとヘアを同時に依頼する人も多いことから、ヘアのスキルも高い人が多く、シチュエーションに合わせたヘアアレンジに対応してくれる人が多いでしょう。

メイクレッスンが頼める

メイクが大好きという人でも、なかなかプロにメイクを習ったことがあるという人は少ないのではないでしょうか。雑誌や動画などを参考にメイクのスキルをつけた人もいるでしょうが、やはりプロの持っているメイクアップスキルというのは仕上がりも持ちも違います。出張メイクアップアーティストに派遣依頼すれば、自宅でメイクレッスンをしてもらうことも可能です。プライベートで呼ぶこともできますし、お友達を集めてレッスンしてもらうのも楽しいのではないでしょうか。

出張メイクアップアーティストの料金目安

料金をチェックする様子

出張メイクアップアーティストにメリットが多いのはわかりましたが、実際にメイクアップアーティストに出張を依頼すると、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。

フリーの出張メイクアップアーティスト

フリーのヘアメイクアップアーティストに出張を派遣依頼したときの料金の相場は、5,000〜2万円です。フリーの場合は事務所に所属しているわけではないので、支払った料金がそのままメイクアップアーティストに入るため、料金を低めに設定している人が多くなっています。また時間での料金ではなく、メイクのみ・ヘアのみ・メイクとヘアで設定している人が多いため、追加料金などの心配がありません。場所によっては交通費は別途請求となる場合もあります。依頼する時点で追加料金や交通費については相談しておきましょう。

事務所に所属しているメイクアップアーティスト

事務所に所属しているメイクアップアーティストに派遣依頼する場合は、時間単位で料金が決まっていることが多いです。相場としては1時間で1万〜2万円ですが、メイクもヘアも依頼する場合、2時間はかかる場合がほとんどなので、2万〜4万円はかかると考えておくとよいでしょう。また時間を超えてしまった場合、追加費用を請求されることがありますので、事前に確認が必要です。事務所に所属しているメイクアップアーティストの場合、エリアが限定されていることが多く、交通費は込みになっていることもあります。ただもちろん事務所によるため、依頼する前に質問しておきましょう。

メイクレッスンの場合は料金が変わる

メイクアップアーティストにメイクアップレッスンを派遣依頼する場合、メイクをしてもらうよりも料金が高くなることが多いです。またメイクレッスンの場合は、フリーのメイクアップアーティストであっても1時間単位で料金が発生することが多いでしょう。フリーのメイクアップアーティストにメイクレッスンを依頼した場合の相場は1時間5,000〜1万円、事務所に所属している場合で1時間1万5,000〜2万5,000円くらいです。また1対1のレッスンなのか、複数人のレッスンなのかでも料金が変わるので注意しておきましょう。メイクアップレッスンの場合は、料金を要相談にしているケースも多いですので、気になるメイクアップアーティストを見つけたら、まず相談してみることをお勧めします。

出張メイクアップアーティストの活用例

結婚式
イベント・パーティー
フォトスタジオでの撮影
証明写真・宣材写真撮影
previous arrow
PlayPause
Exit full screenEnter Full screen
next arrow
結婚式
結婚式
自分で気に入ったメイクアップアーティストを選ぶことができますので、理想に近いメイク・ヘアアレンジをしてもらえるでしょう。
イベント・パーティー
イベント・パーティー
せっかくドレスアップしたのであれば、メイクもヘアも完璧な状態で臨みたいものです。
フォトスタジオでの撮影
フォトスタジオでの撮影
最近は家族の思い出を残すために、頻繁にフォトスタジオで撮影をするご家族も増えています。
証明写真・宣材写真撮影
証明写真・宣材写真撮影
就職する際の証明写真や、なんらかのオーディションを受ける場合の宣材写真は、あなたの第1印象です。
previous arrow
next arrow

出張メイクアップアーティストに派遣依頼をするときは、どんなシチュエーションがあるでしょうか。

結婚式

結婚式をするときは、大抵結婚式会場に提携のヘアメイクサロンがあります。ただ提携しているサロンの場合、料金が高額になることがほとんどです。出張メイクアップアーティストに派遣依頼すれば、費用を抑えることができます。また自分で気に入ったメイクアップアーティストを選ぶことができますので、理想に近いメイク・ヘアアレンジをしてもらえるでしょう。

もちろん出席者として結婚式に参加するときにも、出張メイクアップアーティストに派遣依頼することが可能です。結婚式は出席する方としても朝からバタバタしてしまうことがありますが、自宅に来てもらえるので朝の準備の時間が短縮できるでしょう。

入学式・卒業式

入学式や卒業式といった人生のイベントは、その後一生思い出なる写真をたくさん撮るのではないでしょうか。せっかくドレスアップしたのであれば、メイクもヘアも完璧な状態で臨みたいものです。

フォトスタジオでの撮影

最近は家族の思い出を残すために、頻繁にフォトスタジオで撮影をするご家族も増えています。フォトスタジオがメイクサロンと提携しているケースは多いですが、この場合料金が高くなる傾向にあります。またご家族の中に小さな子供がいる場合、美容室に出向いてメイク・ヘアアレンジをしてもらうのは大変ですが、自宅なら時間も空間も気にせずメイク・ヘアアレンジをしてもらうことが可能です。

証明写真・宣材写真撮影

就職する際の証明写真や、なんらかのオーディションを受ける場合の宣材写真は、あなたの第1印象です。プロの手によるメイク・ヘアアレンジなら、なりたい自分で写真を撮ってアピールすることができるでしょう。

出張メイクアップアーティストに依頼していつもより素敵な自分に

毎日しているメイクやヘアアレンジも、プロの手にかかると自分ではできなかったようなメイクやヘアアレンジをしてもらうことができます。特別な日はいつも以上に素敵な自分で痛いという方は、出張メイクアップアーティストに派遣依頼して、より素敵な自分に変身しましょう。

RELATED ARTICLE関連記事