イベント仲間探しマッチングサービス Oul Events

ホームパーティーの成功はアイデアにあり⁉楽しみ方のヒントを解説

ホームパーティーを全員で楽しめるようにするためには、いかに独創的なアイデアを考えられるかが大きなカギを握っています。この記事では、ホームパーティーの企画・準備を考えている方向けに、パーティーを成功させるためのアイデアを解説します。

2021/05/24
EVENTS
  • f
  • t
  • B!
ホームパーティーの成功はアイデアにあり⁉楽しみ方のヒントを解説

ホームパーティーが記憶に残る楽しいものになるかどうかは、アイデア次第です。

そうはいっても、以下の悩みを持っている方は少なくないと思います。
「アイデアセンスに自信がない・・・」
「どんなことを企画すればよいか、まったく思いつかない・・・」
「イメージはなんとなく浮かんでいるけど、アイデアを形にする時間がない・・」

この記事では、ホームパーティーに活用していただきたいアイデアを項目別にご紹介します。
パーティーを成功させるために、記事の内容を活用してください。

ホームパーティーのアイデア①事前準備編

ホームパーティーのアイデア①事前準備編

物事を企画したり、実行したりする際には、事前の段取りが重要です。
パーティーにおいても、事前に何を準備するかによって当日の進行は大きく異なります。

まずは3つの事前準備のポイントをチェックしましょう。

パーティーのコンセプトを決定する

コンセプトとは、「概念・発想・構想」のことです。

一口にパーティーといっても種類はさまざまなので、コンセプトが定まっていないとパーティーの趣旨やイメージが参加者によってバラバラになりがちです。

  • カジュアルな気を使わないタイプのパーティー
  • SNSに投稿できる写真をたくさん残せるパーティー
  • コミュニケーションを活性化して親睦を深めるためのパーティー

など、明確なコンセプトを設定すれば、コンセプトに沿って準備を進められるため、方向性のブレが小さくなります。
コンセプトを設定したら参加メンバー全員でコンセプトを共有しましょう。

イメージを共有することでパーティーが「期待外れ」になるリスクを抑えられ、参加者の満足度が高まりやすくなります。

招待状を送る

パーティーの招待は、気軽にLIINEやメールなどで行ってしまいがちですが、あえて招待状を送ると特別感が高まります。
あるいは、招待状を手渡すのも気持ちを伝えるのに適しています。

招待状を作成するとなると、手間や費用がかかるイメージを持っている方もいるかもしれません。
しかし、最近ではテンプレートやスマホアプリなどで無料作成することも可能です。

ちょっとしたひと手間で参加者の期待値を高められるので、とてもオススメです。

ゲームやイベントを企画する

パーティーの核となるゲームやイベントをあらかじめ企画しておきましょう。

パーティーに適したゲームは多数あるので「盛り上がるパーティーゲーム10選|楽しむためのポイント」を参考にして、ご自身のパーティーにマッチしたものをチョイスしてください。

予定が変更になった際や思ったほど盛り上がらなかったときのために、候補のゲームやイベントを複数用意しておくと無難です。

ホームパーティーのアイデア②料理編

ホームパーティーのアイデア②料理編

楽しく思い出に残るイベントには、おいしい料理が不可欠です。
この章では、パーティー料理に関して3つのアイデアを解説します。

デコレーションを意識した料理を作る

手の込んだ手料理は、ゲストから喜ばれます。

パーティーメニューを作成する際に意識をしたいポイントは以下の点です。

見た目の華やかな料理を作る(特にデザートやフルーツの盛り合わせなどを用いると華やかになります)
ゲストの好き嫌いに配慮する(好き嫌いだけではなく、子どもが喜ぶメニューなどゲストの層を意識したメニュー選びも大切です)
予算内で料理を作る

手料理は、手をかければキリがありません。
無理をするとご自身にとって負担になるだけでなく、ゲストにも気を遣わせてしまうことに注意が必要です。

料理を各自持ち寄る

ゲストが各自料理を持ち寄る方式をとると、以下のメリットがあります。

  • 負担を参加者全員で分担できる
  • 質・量ともに十分な料理をそろえられる
  • 持ち寄る料理に個性やセンスを発揮できる

料理の持ち寄りの際には、予算の目安をあらかじめ共有しましょう。
また、どのようなものを持っていくのかをある程度共有しておくことで、料理の重複を避けられます。

ケータリング・宅配を利用する

ケータリングや宅配でも、さまざまなジャンルを楽しめます。
ケータリング・宅配の主な魅力は、次のとおりです。

  • ピザ・オードブル・寿司・チキンなど、パーティーに適した料理が楽しめる
  • 子どもから大人まで誰もが楽しめる
  • 均等に費用を負担できる
  • 準備や後片付けが手軽

ケータリングを依頼する際には、メニューや宅配時間を決めて注文を済ませておきましょう。

ホームパーティーのアイデア③デコレーション・ロケーション編

ホームパーティーのアイデア③デコレーション・ロケーション編

ホームパーティーでは、デコレーション(飾り)やロケーション(場所)の演出も、アイデアを発揮できるポイントの一つです。
この章では、特別感を演出するための3つの演出をご紹介します。

部屋のデコレーションをする

いつもの部屋に気軽に招待できるのがホームパーティーの魅力ではあるものの、部屋をきれいに装飾することで、パーティーの非日常感を演出できます。

紙テープやデコレーション用のLEDライト・ろうそくなどは、高額な費用をかけなくとも手軽に揃えられるため、見た目の割には低予算でできる点も魅力です。

ゲストに楽しんでもらうためには、ある程度のセンスが必要とされますが、装飾を自分ですると準備も含めてパーティーを楽しめます。

BGMを流す

BGMとして、ゲストたちの好きな曲を流すのもホームパーティーならではの楽しみ方です。

ゲストのリクエストを聞いて曲を流したり、あらかじめゲストの好きな曲をアレンジしたりするなど、さまざまな楽しみ方があります。

貸し切りスポットを利用する

貸し会議室・スペースレンタル(マンションを時間貸ししているスペースなど)・飲食店やカラオケルームの個室など、自宅以外の場所でパーティーを開催する方法もあります。

参加者全員で費用を分割すれば、費用面も安く抑えられる可能性が高いです。

さらに、店舗のサービスを活用できる利点もあります。

サービスの例・・・レンタルルーム(ゲーム機やカラオケなどの貸し出し)/カラオケルーム(カラオケ・フリードリンク)など

また、自宅で開催するよりもゆったりと利用できるスペースが多いため、ゆったりとくつろげる点も魅力的です。

尚、ホームパーティーに使えるスペースをレンタルするならスペースマーケットがおすすめです。1時間から少額でも使えるオシャレなスペースから、大人数にも対応した広々したスペースまで多目的で利用可能です。
スペースマーケット

特別なホームパーティーにするためのとっておきのアイデア

特別なホームパーティーにするためのとっておきのアイデア

ちょっと特別なホームパーティーを開催したいときに、他ではあまり見たことのないアイデアを活用してみてはいかがでしょうか?
この章では、特別なパーティーの開催やサプライズの演出をしたい方にオススメのアイデアを4つご紹介します。

プロミュージシャン・DJに依頼する

音楽を流す代わりに、プロのミュージシャンやDJを自宅に招いて演奏してもらうと、臨場感のある生の演奏を楽しめます。

バンド(ロック・ポップス)・ジャズ・クラシック(ピアニスト・バイオリニスト)など、多ジャンルのミュージシャンの中からパーティーの趣旨に合ったミュージシャンをチョイスしましょう。

依頼料は、ミュージシャンやDJの実績や実力によって変動します。
マッチングサイトやポータルサイトでミュージシャンのラインアップや価格帯をチェックできるので、まずはサイトをチェックしてみてはいかがでしょうか?

出張ミュージシャン・DJの詳しい費用感・仕事内容については以下を参考にしてみてください。
出張ミュージシャン
出張DJ

出張シェフを依頼する

出張シェフとは、ご自宅のキッチンで一流シェフが料理を作って提供してくれるサービスのことです。
つまり、出張シェフに依頼をすると飲食店に足を運ばなくても、一流店の料理を楽しめます。

料理の内容についても個別に相談できるショップが多いので、まずは見積もり依頼や無料相談をしてみてはいかがでしょうか?
出張シェフを依頼する際に注意したいのは、最低利用金額・出張可能エリア・対応可能人数です。

出張シェフの詳しい費用感・利用方法については以下を参考にしてみてください。
出張シェフ

マジシャンを手配する

費用を支払えばマジシャンを自宅に呼ぶことも可能です。

テレビや動画でマジックを見るのと、目の前でマジックを見るのとでは、驚きや楽しさが全く異なるので、ゲストたちの満足を得られる可能性が高いです。

マジシャンを自宅に招くには、通常時間あたりの費用を事前に支払って、契約を結びます。
マジシャンに関しても実績やスキルによって、時間あたりの単価が決まっています。

出張マジシャンの詳しい費用感やメリットについては以下を参考にしてみてください。
出張マジシャン

パーティーデコレーションのプロに依頼する

自宅をデコレーションする際に、専門家にデコレーションを依頼する方法もあります。
素人では思いつかない自由な発想やきめ細かな技術は、プロならではのものです。

また、準備や片づけをプロに任せて、ご自身は装飾以外のパーティー準備に集中できるのも、デコレーションをプロに依頼する際の大きなメリットです。

お花を使った装花で季節感ある華やかなパーティーを演出するのも普段と違った特別な思い出作りができおすすめです。
装花専門のサービス

まとめ

パーティーを楽しむために大切なことは、いかにアイデアを絞り出せるかという点です。

アイデアを考えられなければ、パーティー自体がありきたりなものになってしまったり、イベントの内容に目新しさが感じられなかったりするためです。

この章でご紹介したように、パーティーをより楽しくするための方法は無数にあります。
ぜひ、この記事を参考にしながら、アイデアを絞り出してください。

アイデアを考えるときには、サプライズや意外性にこだわる方も多いですが、重要なのはパーティーを楽しむことです。
ゲストたちへの配慮・気遣いを忘れずに、思い出に残るパーティーを開催しましょう。

RELATED ARTICLE関連記事