イベント仲間探しマッチングサービス Oul Events

プロポーズの演出にサプライズはあり!?オススメ10選

この記事では、プロポーズに特別な演出をすることについての是非を解説したうえで、最近人気でオススメのサプライズ10選をご紹介します。プロポーズを考えている方は、特別な1日をより忘れられない1日にするために、本記事を参考にしていただけたら幸いです。

2022/02/28
EVENTS
  • f
  • t
  • B!
プロポーズの演出にサプライズはあり!?オススメ10選

プロポーズのサプライズ演出は、賛否両論あります。
成功すれば一生の思い出になりますが、失敗をしてしまうとパートナーに恥ずかしい思いや気まずい思いをさせてしまうかもしれません。
一生に一度のイベントにネガティブな思いが残るのは少しさみしいものです。

この記事では、プロポーズのサプライズ演出案10選をご紹介します。
ご自身に合った演出方法をぜひチェックしてください。

プロポーズのサプライズ演出はあり?なし?

プロポーズのサプライズ演出はあり?なし?

結婚のプロポーズのタイミングで、彼女に一生に忘れられない思い出をプレゼントしたいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そして、特別なプロポーズを考えたときに、思い起こされるのがさまざまなサプライズ演出です。

しかし、プロポーズに関しては失敗するとかなりしらけてしまうという話を耳にして、特別なことをせずに気持ちと思いだけ伝えた方がよいのかもしれないとの思いを持つ方もいらっしゃるでしょう。

あるアンケート調査では、約9割の女性がプロポーズのサプライズを喜ぶという結果が出ています。
サプライズについてはさまざまなアンケート・調査がありますが、どれを見ても素直に喜ぶ女性が多いという結果となっています。

たしかに「恥ずかしい」「心構えがほしかった」といった否定的な意見を持つ方が存在することや、賛成派の方に対してもサプライズのやり方を間違えると失敗してしまう可能性があることは無視できません。

しかしながら、プロポーズをする相手のことを一生懸命考え、彼女の正確や好みにあったサプライズを用意することで、喜んでもらいたいという思いは伝わるはずです。
サプライズの形やその費用よりも、サプライズをしたいとの重いが重要であるためです。

オススメのサプライズ演出10選

オススメのサプライズ演出10選

サプライズは、その根底にある思いが何より重要ですが、やり方を誤ってしまうとその思いが伝わらないリスクがあります。
また、伝え方を工夫することで、思いを最大限に彼女に伝えることも可能です。

この章では、オススメの演出10選をご紹介します。

マジック

マジックは、文字通りサプライズの代名詞ともいえます。
当然ながら、プロポーズ用で特別依頼するマジックは、プロポーズのための特別なプログラムです。

自分でマジックを練習する方法とプロのマジシャンに依頼をする方法の2通りがありますが、どちらの方法にしてもコインマジックなどの自然な流れで、彼女が気付かないうちに指輪や手紙などを渡すという手法が取られます。

最近では、マジシャンを低価格で自宅に呼べるサービスもあります。
マジック派遣会社へ相談をすると当日はスムーズになるでしょう。

ご自身でのマジックにチャレンジする場合は、失敗をしないように何度も入念に練習しましょう。

就寝中の彼女の指に指輪をはめる

眠っている彼女を起こさないように指輪をはめるというサプライズが、近年流行しています。
翌朝、目覚めた彼女にサプライズをプレゼントするという方法で、お姫様気分をプレゼントできる演出です。

注意点は、途中で起こさない事と、指輪のサイズがピッタリであることです。
特に、指輪をはめる時には細心の注意が必要なので、自信がない方は枕元に指輪を置いておく方が無難かもしれません。

夜の公園でのプロポーズ

さりげないプロポーズの演出方法としては、夜の散歩の途中などになじみの公園でプロポーズをする方法もあります。
さりげなさがポイントであるため、プロポーズをする瞬間までは普段通りを装うことがポイントです。

何気ない日常だと思って散歩をしていた彼女は、かけがえのない日常へと変わるはずです。

夜の公園でのプロポーズは、大げさな演出が苦手そうな女性にプロポーズする際にオススメの方法です。

高級レストランでのディナー

昔から鉄板のサプライズといえば、高級レストランでの食事中のプロポーズです。
都市部にお住まいの方は、夜景のキレイなレストランだとなおさら感動が高まるハズです。

ケーキにメッセージを添えるなど特別なサービスを提供しているレストランもあります。

高級レストランでのサプライズ演出のポイントは、女性側にも少し気持ちの準備ができることです。
プロポーズまでは予想しなくとも、高級レストランでの食事はそれだけで特別であり、メイクやファッションなどもしっかりされるでしょう。

プロポーズのときにはおしゃれをしておきたかった
などの後悔を彼女に感じさせないという点でも、レストランを使ったサプライズ演出はオススメです。

特別なシチュエーションでの食事(ケータリング・出張シェフなど)

レストランでのサプライズ演出を、自宅でおこなえるのがケータリングや出張シェフなどのサービスです。

シェフや担当スタッフと事前に相談をして、メッセージ入りのデザートと指輪を一緒に提供してもらうなどのサプライズ方法を依頼できます。

これらのサービスの最大のメリットは、自宅で演出できるという点です。
レストランなどの人目のあるところでサプライズをされるのは苦手、という女性でも自宅であれば素直に喜びを表現できるのではないでしょうか。

部屋・自宅でのサプライズ

一緒に生活をしている方や、頻繁に互いの部屋を行き来している方にオススメのサプライズ手法が、お部屋のデコレーションです。

彼女が不在中に、部屋を花やバルーンでいっぱいにして、非日常的な空間を作りましょう。
ウォールステッカーを使って、プロポーズのメッセージを記すのもオススメです。

手作り感が強い演出なので、若干のセンスは必要ですが、思いが伝わりやすいのではないでしょうか?
ケータリングサービスなどと組み合わせて演出することも可能です。

思い出の地でのプロポーズ

思い出の場所でのプロポーズも、とても記憶に残りやすい演出方法です。

初デートの場所や出会った場所などがオススメです。
思い出の場所に連れてこられた時点で女性側もプロポーズを期待するため、サプライズが苦手な彼女にもオススメです。

花束の中に指輪を入れる

永遠に(とわに)」の意味を込めて、プロポーズの際に108本のバラを渡すという演出もあります。
さらに、花束の中に指輪を入れておくことで、特別感が高まります。

かなり大げさな演出であるため、女性が演出を好むかどうかによって反響は大きく変わるかもしれません。

精いっぱいお姫様としてもてなしたい、という方にオススメの演出です。

誕生日にサプライズする

失敗のリスクが少ないサプライズは、彼女の誕生日にプロポーズをすることです。

ただでさえ誕生日は彼女にとって特別な日であるため、喜びが重なることで嬉しさも倍増するでしょう。
また、彼女にとっての特別な1日を2人にとっての特別な火にするという効果もあります。

彼女の誕生日にプロポーズをするということ自体がかなり効果的な演出なので、オーソドックスにプロポーズの言葉を伝える形でも十分ですが、さらに特別なことをしたい方はこの記事のほかの演出と組み合わせてみてはいかがでしょうか?

夜の海でのサプライズ

ロマンチックで心の落ち着く場所でのプロポーズということで、夜の海もオススメです。

夜のビーチでは、砂浜にプロポーズの言葉を書いたり、拾った貝殻に指輪を隠して渡したりするなど、遊び心のある演出ができます。

また、水平線から上る朝日を見ながらのプロポーズなどもとても感動的です。

まとめ

プロポーズの演出について、賛否さまざまな意見がありますが、大切なのは彼女を喜ばせたいとの思いです。
そして、いかに相手が喜ぶことを想像しながら演出できるか否かです。

どのように準備をしても、緊張したりぎこちなくなったりするものですが、多少の失敗ならよい思い出になるでしょう。

ご予算・スケジュール・季節・ご自身や彼女の性格などを思い浮かべながら、どのような演出をすべきかをぜひイメージしてください。

RELATED ARTICLE関連記事