イベント仲間探しマッチングサービス Oul Events

エイプリルフールとは?いつ?由来・ルール・面白いネタをご紹介

4月1日は「嘘をついてもよい日」として知られるエイプリルフール。由来やルールを解説し、身近な人にしかけると笑える定番ネタや、2021年にバズった企業の面白いネタをご紹介します。エイプリルフールを楽しみたい方や企業のPRをしたい方は必見です。

2022/03/18
EVENTS
  • f
  • t
  • B!
エイプリルフールとは?いつ?由来・ルール・面白いネタをご紹介

4月1日は「嘘をついてもよい日」として知られるエイプリルフール。

「エイプリルフールの由来は?」
「エイプリルフールにはどんな嘘をつくのがいいの?」
このような疑問を抱いている方も多いでしょう。

そこで今回は、以下の内容を解説します。

  • エイプリルフールの由来やルール
  • エイプリルフールの定番ネタ
  • 2021年にバズった企業の面白いネタ

エイプリルフールを楽しみたい方や企業のPRをしたい方は必見です。

エイプリルフールとは?いつ?

エイプリルフールとは?いつ?

エイプリルフールとは、「4月1日は罪のない嘘やいたずらで笑わせてもよい」という習慣です。
日本では「嘘をついてもよい日」として親しまれています。

エイプリルフールの由来や日本に伝わった経緯について解説します。

エイプリルフールの由来とは

エイプリルフールの由来は諸説あり、実はひとつに定まっていません。

有名なのはインドの揶揄説です。
春分の日から3月末まで行われていた悟りの修行が4月1日に終わると、すぐに現世に戻ってくるため、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかう習慣があったようです。

一方フランスでは、4月1日を「嘘の新年」とする騒動が起こった歴史があります。
3月25日を新年とし、4月1日までの8日間に春の祭りが行われていましたが、シャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用したため、伝統の風習をなくされた国民が反発して起こした騒動です。

他にも、イギリスの「オークアップルデー」が由来となったという説もあります。

エイプリルフールが日本に伝わった経緯

エイプリルフールは、大正時代に「四月馬鹿」と直訳されて日本に伝わりました。
それ以前の日本には、4月1日は「不義理の日」とする風習がみられたため、エイプリルフールは浸透しにくかったと言われています。

不義理の日」には「義理を欠いている人へお詫びの気持ちを表す日」として、なかなか会えない人へ手紙を書いていたようです。
不義理の日」も素敵な風習ですが、現代はエイプリルフールの方が定着しています。

エイプリルフールにはルールがある?3つの注意点とは

エイプリルフールにはルールがある?3つの注意点とは

エイプリルフールだからといって、好き勝手に嘘をついてよいわけではありません。
ジョークを楽しむ風習のため、人を不快にさせないよう注意する必要があります。

エイプリルフールの3つの注意点を解説します。

人を傷つける嘘はつかない

病気など生死にかかわる嘘、別れ話や浮気話など相手を不安にさせるような嘘はつかないようにしましょう。

ネタばらしするから大丈夫」という考え方は要注意です。
ネタばらししても笑えない嘘は、相手との関係を悪くさせるかもしれません。

ネタばらしをいつするか考える

エイプリルフールでついた嘘を相手が本気で信じた場合、ついつい面白くなって嘘をつき続けたくなりますよね。

しかし、ネタばらしまでの期間が長すぎると、「なぜ嘘だと言ってくれなかったのか」と怒らせる可能性があります。
タイミングを逃すと「実は嘘だった」と伝えにくくなる場合もあるため、ネタばらしは早めにしましょう。

各国の風習を理解する

日本であれば、エイプリルフールは「嘘をついてもよい日」としてジョークを楽しめますが、国によりエイプリルフールの風習が異なります。
外国人とエイプリルフールを楽しみたいと考えている人は、まず各国の風習を理解しましょう。

中国やイスラム圏ではエイプリルフールが禁じられている場合があるほか、イギリスでは「嘘をついてもよいのは午前中だけ」という風習があります。

【家族・恋人・友達向け】エイプリルフールのネタまとめ

【家族・恋人・友達向け】エイプリルフールのネタまとめ

エイプリルフールには、家族・恋人・友達など、身近な人に嘘をつきたいと思う方は多いでしょう。
相手を不快にさせない面白い嘘を考えるのは案外難しいものです。

家族・恋人・友達向けのエイプリルフールに使えるネタをご紹介します。

恋愛関連はエイプリルフールの定番ネタ

好きな人ができた」「彼氏・彼女ができた」などの恋愛関連の嘘はエイプリルフールの定番です。

結婚する」という嘘は、家族を喜ばせすぎてネタばらしでがっかりさせるリスクがあります。
離婚する」という嘘も重い内容のため、気をつかわせるリスクがあります。

結婚や離婚ではなく、「好きな人ができた」「彼氏・彼女ができた」という程度の嘘にしておくのがポイントです。

日常生活にかかわる嘘で驚かせるドッキリ

引っ越しをする」「留学に行く」などの転機を思わせる嘘は、身近な人ほど驚かせられます。
実は今海外に来ている」や「宝くじが当たった」などの嘘もジョークとして笑えるでしょう。

あなたにプレゼントがある」などの嘘は、ネタばらしでがっかりさせるリスクがあります。
ネタばらしでがっかりさせるよりも、安心できる嘘をつくのがポイントです。

【企業向け】2021年エイプリルフールでバズったネタ3つ

【企業向け】2021年エイプリルフールでバズったネタ3つ

エイプリルフールは身近な人に嘘をついて楽しむイメージが強いかもしれませんが、実は企業のPRの機会にもなるイベントです。
自社の商品やサービスを使った嘘を考え、ユーモアのあるPRをしましょう。

企業が投稿したツイートのうち、2021年エイプリルフールでバズったネタ3つをご紹介します。

ダイハツ工業による「ミラモルモット」の発売

自動車メーカー・ダイハツ工業の公式アカウントが、軽自動車「ミラモルモット」を発売するとツイートし、RT数は8万超え、いいね数は17万超えを記録しました。

ぬいぐるみのようにモフモフとした見た目の軽自動車が画像付きでツイートされたため、インパクトが大きかったようです。
当時はアニメ「PUI PUI モルカー」が流行しており、見た目が似ていたことも話題になりました。

ホンダによる「スーパーカブ」の製造方法を初公開

自動車メーカー・ホンダの公式アカウントが、「スーパーカブの製造方法」を初公開するツイートを投稿し、RT数は2万超え、いいね数は5万超えを記録しました。

畑にキーを撒き、土の中から「スーパーカブ」が育っていく過程を、4枚の写真を用いて伝えています。
思わず「そんなわけないだろう!」とつっこみたくなるような、ユーモア溢れる嘘です。

日本製紙クレシアによる「飲むキムワイプ」の発売

日本製紙クレシアが製造する紙製ウエス「キムワイプ」の公式アカウントが、「飲むキムワイプ」を発売するとツイートし、RT数は1万超え、いいね数は2万超えを記録しました。

キムワイプエキスをふんだんに使った『飲むキムワイプ』の開発に成功しました!」という本文とともに、「飲むキムワイプ」の画像を投稿しています。
画像には、「のどこしザラザラ」「拭き取り能力無し!」などのキャッチフレーズが記載されており、あまり美味しくなさそうで笑ってしまいます。

まとめ

エイプリルフールに身近な人に嘘をつけば、ユーモアのあるコミュニケーションとして楽しめるでしょう。
企業にとってはPRの機会にもなるイベントです。

ちなみに、春にはエイプリルフールのほかにもさまざまなイベントがあります。
個人としてイベントを楽しむほか、企業のPRのきっかけにするとよいでしょう。

春のイベントについては、こちらの記事でご紹介しています。
⇒「春のイベントといえば?春イベント11選&行事を楽しむアイデア集

RELATED ARTICLE関連記事