イベント仲間探しマッチングサービス Oul Events

母の日のプレゼント10選!花・実用的なもの・体験型ギフトなど

母の日のプレゼントの選び方を解説。おすすめのプレゼントをフラワーギフト3選・実用的なギフト4選・体験型ギフト3選に分けてご紹介します。特に実用的なギフトは、美容グッズから日用雑貨まで幅広く解説。母の日のプレゼント選びで迷っている方必見です。

2022/04/28
EVENTS
  • f
  • t
  • B!
母の日のプレゼント10選!花・実用的なもの・体験型ギフトなど

「母の日のプレゼントは何を贈るべき?」
「母の日のプレゼントの選び方が分からない!」
このような疑問や悩みを抱いている方は多いでしょう。

さまざまな商品が目に入るからこそ、プレゼント選びは悩みますよね。

そこで今回は、以下の内容について解説します。

  • 母の日のプレゼントの選び方
  • 定番のフラワーギフト3選
  • 実用的なギフト4選
  • 思い出に残る体験型ギフト3選

喜んでもらえるプレゼントを選んで、日頃の感謝を伝えましょう。

母の日のプレゼントの選び方って?傾向とポイント

母の日のプレゼントの選び方って?傾向とポイント

母の日のプレゼントは、フラワーギフト・スイーツ・美容グッズなどが人気の傾向があります。
花が好き」「甘いものが好き」「美容が好き」など、お母様の趣味に合わせてプレゼントを選ぶとよいでしょう

思い出に残るプレゼントを好むタイプ」と「実用的なプレゼントを好むタイプ」では、プレゼントの選び方が異なるため、どちらのタイプなのかを上手くリサーチするのがポイントです。

【母の日のプレゼント】定番のフラワーギフト3選

【母の日のプレゼント】定番のフラワーギフト3選

母の日のプレゼントとして1番人気なのはフラワーギフトです。
フラワーギフトをメッセージカードやスイーツなどと組み合わせて贈るとよいでしょう。

母の日のプレゼントにぴったりのフラワーギフト3選をご紹介します。

定番の花束・ブーケ・鉢植え

お母様に直接会う予定がある場合は、お花屋さんで花束を買ってプレゼントするとよいでしょう。
花言葉を意識して選べば、言葉にせずとも想いを伝えられるかもしれません。

遠方に住んでいて、直接ではなく郵送になる場合は、ブーケや鉢植えタイプがおすすめです。
形が崩れることなく届き、そのまま部屋に飾れます。

お世話好きなお母様の場合は、そのまま育てられる鉢植えタイプがよいでしょう。

長く楽しめるプリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーは最近人気のフラワーギフトです。
生花に着色料を混ぜ合わせた薬剤を吸わせて、特別に加工することで、美しい状態が長く続きます。

レインボーなど自然界にはない着色ができるほか、観賞用として1~2年楽しめる点が魅力です。

リースやハーバリウムなどの花雑貨

リースやハーバリウムなどの花雑貨は、インテリアになるおすすめのギフトです。
花をまとったリースを壁にかけておけば、見るたびに幸せな気持ちになるでしょう。
中央部分に思い出の写真を入れられるリースもあります。

ハーバリウムとは、ガラス瓶などにお花を専用オイルで閉じ込めたアイテムで、手作り体験も各地で開催されています。
中に入れる花を選んで手作りすれば、世界でひとつだけのプレゼントになるでしょう。

【母の日のプレゼント】実用的なギフト4選

【母の日のプレゼント】実用的なギフト4選

母の日のプレゼントはお花やスイーツが定番ですが、「実用的なギフトの方が嬉しい!」というお母様もいらっしゃるでしょう。
美容グッズやキッチン用品など、何を実用的と感じるかは人によって異なるため、相手の視点に立ってプレゼントを選ぶことが大切です。

母の日のプレゼントにおすすめの実用的なギフト4選をご紹介します。

コスメやスキンケアなどの美容グッズ

メイク好きなお母様には、コスメをプレゼントするのがおすすめです。
お母様の好きなメーカーや欲しいアイテムを事前にリサーチしましょう。

コスメを選ぶのが難しい場合は、ハンドクリームやボディクリームなど、スキンケアに使う美容グッズが無難です。
化粧水や乳液なども毎日使う消耗品のため、実用的なギフトとして喜ばれるでしょう。

ヘアドライヤー・ヘアアイロン・ヘアブラシなど、ヘアケア用品も人気です。
奮発するなら、美顔器や脱毛器をプレゼントするのもよいでしょう。

日傘やバッグなどのファッション小物

日傘やバッグなどのファッション小物は、使うたびに嬉しい気持ちになるプレゼントです。

財布やキーケースなどはひとつあれば十分ですが、日傘やバッグなどは気分によって使い分けられるため、いくつあっても困らないでしょう。
靴下などの消耗品も喜ばれるはずです。

ファッション小物はデザインが豊富な分、「自分用に選んでくれた」という喜びを与えられる素敵なプレゼントです。
身につけられるため、周りの人に見てもらえ、話題にしやすい点もメリットでしょう。

マッサージ器や入浴剤などの癒しアイテム

母の日のプレゼントには、首やヘッドスパ用のマッサージ器がおすすめです。
マッサージチェアは10万円以上が相場ですが、首やヘッドスパ用のマッサージ器であれば1万円程度で購入できます。

さらに手軽な価格帯の癒しアイテムとしては、バスグッズが人気です。

特に花びらのかたちをした入浴剤は、見た目にも華やかで母の日にぴったりでしょう。

タオルやキッチン用品などの日用雑貨

タオルやマグカップなどの日用雑貨は、定番のプレゼントとして人気です。
特にマグカップは、名前や似顔絵をデザインしてもらえるサービスを利用すれば、オリジナリティのあるプレゼントになります。

料理好きなお母様であれば、エプロン・ポット・圧力鍋などのキッチン用品も喜ばれるでしょう。
スリッパ・クッション・枕などのアイテムも人気があります。

【母の日のプレゼント】思い出に残る体験型ギフト3選

【母の日のプレゼント】思い出に残る体験型ギフト3選

母の日のプレゼントはアイテムではなく、体験型ギフトを贈るという選択肢もあります。
物欲のないお母様の場合は、体験型ギフトを選ぶとよいでしょう。

母の日のプレゼントとして贈りたい体験型ギフト3選をご紹介します。

ランチやディナーのお食事券

ホテルのバイキングやアフタヌーンティーなどのお食事券は定番の体験型ギフトです。
夫婦で行けるよう、2人分プレゼントするとよいでしょう。

自宅に出張シェフを依頼するのも、印象的な思い出になってよいかもしれません。

出張シェフについては、こちらの記事が参考になります。
⇒「出張シェフとは?ご家庭で一流店の料理が味わいたい方に

旅行やアクティビティのカタログギフト

宿泊施設を選べる旅行のカタログギフトや、日帰り温泉・クルージング・アート体験などのアクティビティが選べるカタログギフトは、お出かけ好きなお母様におすすめです。

カタログギフトは、旅行やアクティビティを楽しむ日程をお母様にお任せできるのが便利なポイントでしょう。
さまざまな価格帯のカタログギフトがあるため、予算に応じて選ぶことが大切です。

エステやマッサージのチケット

美容好きなお母様には、エステやネイルサロンのチケットが喜ばれるでしょう。
プロの手で美しくしてもらえるのは、とても心地のよい体験になります。

癒しを求めるお母様には、ヘッドスパやマッサージのチケットもおすすめです。
普段行けないようなサービスをプレゼントすれば、特別感を演出できるでしょう。

まとめ

母の日のプレゼントとして、フラワーギフト3選・実用的なギフト4選・体験型ギフト3選に分けておすすめのアイテムをご紹介しました。

お母様の趣味を理解し、欲しいものを上手くリサーチしてプレゼントできるとよいですね。
今回ご紹介したアイテムを参考にして、日頃の感謝を伝えられるプレゼントを選びましょう。

RELATED ARTICLE関連記事